記事一覧

*かぼちゃの甘酒レモン煮*

ご訪問ありがとうございます♡

プロフィールはコチラ♡



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↑ブログを続ける励みになります♡
是非1クリックおねがいします(*´∀`*)


こんばんは◡̈*
今日も1日お疲れさまでした☆だいぶ体調もマシになり、仕事もできました♡

そんな今日の晩御飯です(*´∀`*)




京都サンガ 山瀬功治選手の奥様で、食育インストラクターの資格を持つ山瀬理恵子さんによる京都新聞の人気連載「アス飯」にて 松尾翠ちゃんレシピ「発酵パワー!かぼちゃの甘酒レモン煮」が紹介されていましたヽ(´∀`)ノ

動画で分かりやすくて早速作ってみました!( /ω)

松尾翠ちゃんと山瀬理恵子さんの絡み、パワーが素晴らしいです♡(ノ∀`*))))




かぼちゃの甘みとレモンの酸味、甘酒がとてもいい相性!\(//∇//)\おいしい!!!斬新!!♡


**************************
(以下のレシピは京都新聞より抜粋しています)




【材料】
かぼちゃ 1/4個
水 200CC
甘酒 大さじ2
レモン 小さじ1と1/2
塩 小さじ1/4

<作り方>
(1)カボチャを食べやすい大きさに切り、小鍋に材料の全てを入れ、中弱火で15
分煮る。
(2)仕上げに強火で水分を飛ばしたら完成。

<メモ>
 βカロテンが豊富なカボチャ。中医学では体の中の気を補ってくれる「補気類」に
属します。最近どうも疲れが抜けない、といった時期に最適。バテにくくエネルギッ
シュな体づくりを目指します。体を温める食材と言われ、これからの季節にもぴった
り。
 甘酒は日本が誇る発酵食品。ビタミンB群、アミノ酸、ブドウ糖、オリゴ糖、葉酸
などが含まれているので、飲む点滴と呼ばれています。発酵で生まれた自然の甘さ
は、砂糖の代用に。旬の癒しのレシピです。*米麹の甘酒を使用(ノンアルコール)


【2016年10月12日】

**************************

おっと、肝心の甘酒を後から入れる事件・・・・(笑)
雑すぎてごめんなさい!!





福井県産 有機玄米 あまざけ 100g×7個
酒本舗はな
売り上げランキング: 118,863








あとは昨日作ったキャベツと柿の塩昆布サラダ




サンマ、大根おろし、お味噌汁、ごはん♡

と、いう あっさりごはん◡̈*今日もおつかれさまでした!






インスタグラム♡フォロー大歓迎です♡
instagram follow me



↓最後にもう1クリック頂けたら嬉しいです(ノ∀`*))))

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました!

nono🍄

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののママ

Author:ののママ
がっつり働く趣味豊富な2児のワーキングママです☆忙しくて慌ただしい毎日だからこそ、しっかりおうちごはんを◡̈*簡単、時短レシピなんかも載せていきます♡
*普段は全然ジャンルの違う不動産の仕事をしています。【宅建、不動産管理、消防管理の資格。ハピコミおやこヨガインストラクター、IYCキレイになるヨガインストラクター、デコパージュインストラクターの資格も持っています】
お料理・インテリア・美容・健康情報・モノ作り♡
好奇心旺盛なミーハーママです。いくつになっても楽しむ事を忘れず、わくわくすることを大切に。楽しむ日々の暮らしも綴っていきます☆

訪問者サマ♡

フリーエリア

スポンサーリンク