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*スタミナ満点♡麻婆豆腐*

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こんばんはー(◍′◡‵◍)
今日も1日おつかれさまでした!!

今日は麻婆豆腐レシピです♡
あれは約10年前!当時の職場が一緒だった きくりんのおうちで頂いた麻婆豆腐が衝撃的に美味しく(゚∀゚)以来、ずーーっと作り続けている麻婆豆腐。




しかし、基本分量計らず、教えられない!!!(゚△゚;ノ)ノ笑


と、いうことで先日女子会で作ったばかりですが、
今日も分量調査!笑。で作りました(*´艸`*)


代謝を高めるとされるしょうがやにんにくと、疲労回復に役立つ豚肉を組み合わせたスタミナアップメニュー!なのに豆腐は低カロリー(*´∀`*)


ちなみに色んな豆板醤を買いましたが、わたしは絶対にこれを使います!!辛さなどに主張がなく、まろやかで美味しいです!!
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甜麺醤もおなじメーカーのここ!!S&B 李錦記 甜麵醬☆彡


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この2つ使いは本当にオススメです♡





麻婆豆腐(2〜3人分)

豆腐 2丁
合い挽きミンチ 150〜200g
にんにく(おろし)2かけ
しょうが(おろし)1かけ
ネギ(たっぷり刻むと美味しい)1本
ゴマ油 大さじ2
★豆板醤(トウバンジャン) 大さじ1
★甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ1
★オイスターソース 大さじ1
★砂糖 大さじ1
★醤油 大さじ1.5
★酒 大さじ1
★みりん 小さじ1
水溶き片栗粉(少々)小さじ1くらいの片栗粉

*豆板醤はメーカーにより辛さが違いますので調整してくださいね♡S&B 李錦記 の場合、大さじ2くらい入れることもあります(*´艸`*)


①豆腐を2センチ程度に切りる。ネギをみじん切りに。しょうがやにんにくはすります。チューブを使って頂いてもOK!


②ゴマ油をフライパンに入れ、にんにくとしょうがをいい香りと色になるまで炒め、肉とネギを炒める。




③★を入れて少し加熱、肉味噌の完成(*´艸`*)



*ここから下⇩はいろんなアレンジ可能です!!
ナスやはるさめ、もやしなど☆・゚:*(人´ω`*)


④豆腐をいれ、弱火でコトコト。



⑤豆腐から水分がでてきます。木ベラなどで混ぜて全体に馴染んできたら水溶き片栗粉を入れ、少し加熱して完成(^^)





片栗粉は少なめに!!がポイント!









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Author:ののママ
がっつり働く趣味豊富な2児のワーキングママです☆忙しくて慌ただしい毎日だからこそ、しっかりおうちごはんを◡̈*簡単、時短レシピなんかも載せていきます♡
*普段は全然ジャンルの違う不動産の仕事をしています。【宅建、不動産管理、消防管理の資格。ハピコミおやこヨガインストラクター、IYCキレイになるヨガインストラクター、デコパージュインストラクターの資格も持っています】
お料理・インテリア・美容・健康情報・モノ作り♡
好奇心旺盛なミーハーママです。いくつになっても楽しむ事を忘れず、わくわくすることを大切に。楽しむ日々の暮らしも綴っていきます☆

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