記事一覧

*水キムチ*

こんばんはー◡̈*
1日お疲れさまです☆
久々にお誘い受けて夜は外食!お寿司美味しかったなー♡( ´ ▽ ` )ノ

今日は水キムチが完成しました!



夏になると食べたくなる味!!

水キムチってご存知ですか?

キムチといえば、ほとんどが赤いイメージですが、水キムチは白いんです。

一昨年の初夏、二人目の悪阻で極度の好き嫌いを発揮していたわたしですが、心優しいお友達がタッパ一杯にくれた手作りの「水キムチ」

何を食べても気持ち悪く、気持ちも沈んでしまいがちな悪阻期間でしたが、その味も、思いやりの気持ちも忘れられないくらい 嬉しい記憶に残るものでした。まさに「思い出ごはん」◡̈*

少し手間がかかりますが、夏になるとつくりたくなる!ざっくりとオリジナルレシピを。

水キムチのベース 実は、米のとぎ汁。

米のとぎ汁と塩を鍋で沸騰させます。



さましている間に野菜の準備。

白菜、ニラ、大根、ねぎ、にんじん、きゅうり、みょうが、りんごスライスをボウルに塩水(しっかり塩をいれて)でつけますしんなりとするまで半日くらい。



完全にさめた米のとぎ汁と塩の鍋に、にんにくすりおろし、たかのつめ、リンゴジュース、味の素、だしの素(粉末)をいれます。

その中にしぼった野菜を(塩水のまま洗わずに)あわせ、冷蔵庫で寝かすこと1日。



普通のキムチよりも乳酸菌が断然多く、植物性乳酸菌の量が、約3億個生きたまま腸に届くとか♡


白いけど、しっかりキムチの味がする不思議な水キムチ(*´∀`*)思い出の味♡




↓ブログを続けるはげみになります!ブログ村2つクリックお願いします♡拍手もください(*´艸`*)

ポチっと1クリック↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ポチっと1クリック↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございました☆

nono🍄

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののママ

Author:ののママ
がっつり働く趣味豊富な2児のワーキングママです☆忙しくて慌ただしい毎日だからこそ、しっかりおうちごはんを◡̈*簡単、時短レシピなんかも載せていきます♡
*普段は全然ジャンルの違う不動産の仕事をしています。【宅建、不動産管理、消防管理の資格。ハピコミおやこヨガインストラクター、IYCキレイになるヨガインストラクター、デコパージュインストラクターの資格も持っています】
お料理・インテリア・美容・健康情報・モノ作り♡
好奇心旺盛なミーハーママです。いくつになっても楽しむ事を忘れず、わくわくすることを大切に。楽しむ日々の暮らしも綴っていきます☆

訪問者サマ♡

フリーエリア

スポンサーリンク